哲学と悟り、ついでに論文「意識と世界の非実在性証明」

哲学とか悟りとかあと個人的な論文みたいななにかとか

意志と世界の非実在証明 序文

こんにちは、初めまして

とりあえずPGZと名乗らせていただきますね^^

 

さて結論から行きますね

僕はどうやら意識と世界の非実在性証明に成功したとおもいます

はい、お願いき〇がいっていわないでwww

もちろん、この結論および過程はあなたの直感の否定を即座に起こすでしょう

特に結論を受け入れられる人はほとんどいないと思います             

でも、ほんのすこしでいいんです、心を空っぽにして

そんなに長い証明でもないのでかるーい気持ちで読んでってみてください

疑問、反論、気楽なコメント大歓迎ですよろしくおねがいします

 

概略をここにまず載せます

一応順序立てて説明しますが細かいところはあとで捕捉するので

とりあえず概略がここ、次の記事に本証明を書きますね

 

概略

1:主観たるあなたが区別するからすべては存在する

2:主観たるあなたは区別する存在

3:区別する存在は区別しない存在がなければ存在しえない

4:しかし区別しない存在はなにもしない

5:なにもしないゆえに主観たるあなたも世界も存在しえない、はじまりがない

6:ゆえに主観たるあなたも世界も存在していない

 

わかります、ありえないってお思いですよね

現にいまあなたは存在してますものね

でも説明はできるんです

それに皆さんが納得されるかどうかはともかく

あとこれは本来言葉にできないものを言葉にしています

いいわけでもありますが、僕のいたらなさのために文のまちがい

矛盾、わかりにくさ、書いたものがあとであれちょっと変えるわ

ってなるかもしれません

そういう意味でこの証明は未完のまま見切り発車します

この証明が正しい、正しくないはともかく、できるかぎり矛盾や間違いが

ないように手助けしていただけたら幸いです

 

PGZ