哲学と悟り、ついでに論文「意識と世界の非実在性証明」

哲学とか悟りとかあと個人的な論文みたいななにかとか

いまきづいたけど、これバークリーの論理とちょっと似てますね

バークリー

人間が知覚するから存在する

だれも見ていないところでは神が見ているから存在は消えない

 

僕が言ってるの

他人の知覚は問題ではない自分が知覚するから存在する

自分が知覚していなかったらそれは存在してない

例えば目に映るものが視界外がから外れたら、それは目に映るものとしては存在していない

別角度からたとえカメラで撮っていて、それを確認したとして

それは別角度で撮ったカメラの映像をその時区別しているにすぎない

 

って感じでしょうか

言葉にすると違いも大きいですね